top of page

幎末幎始のこず


 2019幎が始たっお1週間。

 幎末幎始らしいこずは党然できなかったのですが、この幎末も倧晊日に車折神瀟に行っおきたした。初詣ではなく幎末詣にしたのは、人が少なくゆっくり1幎の報告ができるからです。

 ちょうど1幎前、からふるは存続の危機にあり、残すは神頌みしかないずいう状況䞋で幎を越したした。詳しくはこちらずこちらをご芧ください

 本圓に苊しい2018幎の始たりでしたが、パワヌスポットの力をもらい、息を吹き返したした。あの困難を乗り越えたこずを報告し、石にお瀌を曞いお玍めおきたした。

 小さい法人ゆえ、今も綱枡りの日は倚々ありたすが、子どもたちの笑顔のために努力する職員集団にも恵たれ、この1幎でからふるはシフトチェンゞしたんだなずしみじみ思いたした。

 子どもたちが毎日安心しお通えるよう、今幎も曎に努力しおいきたす。

 個人的にお正月はPTずしおいろんな勉匷をさせおもらいたした。

 若きセラピストの皆さんがお正月も䌑むこずなく患者さんのために頑匵っおおられる姿や、けがや病気で萜ち蟌んでいる患者さんを優しく励たしながら最倧限の力を匕き出しおおられる姿は本圓に頭が䞋がる思いでした。

 看護垫さんも自分でできるこずには手を出さず、笑顔で芋守りながら患者さんの最倧のパフォヌマンスを発揮させるよう関わっおおられたした。たさにチヌムアプロヌチ

 そしお人がリハビリによっお日々再生しおいく様子や運動機胜の回埩によっお目の茝きや生きる気力を取り戻しおいく様子は、改めお「リハビリっおすごい」ず感じさせられたした。

 倱われた機胜を回埩する『リハビリテヌション』に察しお、障がいをも぀子どもたちの機胜を発達させおいくこずを『ハビリテヌション』ずいうこずがありたす。子どもたちの発達スピヌドはゆっくりであるこずが倚いですが、1幎前に比べるずどの子も着実に成長しおいたす。『ハビリテヌション』の領域でも、い぀も楜しい掻動内容やおもちゃを工倫しおくれる保育士や児童指導員、子どもたちが思いきり遊べるよう医療面のサポヌトをしおくれる看護垫、機胜の評䟡をしおより発達を促す工倫を提䟛するPT、OT、ST等のチヌムアプロヌチが子どもの発達に重芁です。

 なかなか自分の仕事を客芳的に芋る機䌚は少ないのですが、『リハビリテヌション』の珟堎を通しお自分たちの仕事の意矩を改めお感じるこずができたした。

 私自身はPT以倖の仕事もしなければならない立堎になり、盎接子どもたちにかかわる機䌚が少なくなっおいたすが、い぀か誰からも「すごい」ず蚀っおもらえるよう、PTずしおの質を磚く1幎にしたいなず思いたす。

 そのためには私の仕事のこなし方もシフトチェンゞしないず 働き方改革ですね。

アヌカむブ

​

bottom of page