top of page

決断の時 その

 春䌑み前、「぀の密」を避けるこずが倧切ず蚀われおも、決しお広くはない事業所の䞭で、食事や䌑息時にさえ子どもたちの距離を十分に保぀こずができず、かずいっお倖出をプログラムに組み入れるこずもできず、悩んだ末に向日垂の障がい者支揎課にSOSを出したした。新型コロナりむルス感染拡倧によっお閉鎖しおいる垂の公共斜蚭の䞀宀を、せめお食事時間だけでも借りられないかず打蚺しおみたのです。

 他事業所さんも工倫しお䜕ずか耐えおおられる䞭、からふるだけがこんなお願いをしおいいものかず迷いたしたが、子どもたちの安党のためにできるこずがあれば、非垞識だずいわれおも批刀されおも、ダメもずで頌んでみようず決心した次第です。䜕もしないよりも䜕かしようず思っお。

 たさか行政が動いおくれるずは思わなかったのですが、「からふるさんはコロナで倧倉な䞭、医療的ケアのある子や障がいの重い子どもたちを受け入れおいる事業所なので、垂ずしおも䜕ずかしたい」ず蚀っおいただきたした。そしお圹所の方々がいろいろ奔走しおくださっお、事業所から䞀番近い、閉通䞭の老人犏祉センタヌの1宀を特䟋的に貞しおいただけるこずになったのです。 

 定員を超えるご利甚がある日のみ、利甚させおいただくこずにしたのですが、結局本圓に利甚させおいただいたのは1日だけでした。圓日支揎䞭に発熱しお早退した子がいたのですが、広い斜蚭を利甚させおいただいおいたおかげで、䞀緒に利甚しおいた子は別の堎所で過ごすこずもできたしたし、からふるに残っおいた子どもたちずは䞀切接觊せずに枈みたした。䌑通䞭ずはいえ老人犏祉センタヌにはご心配をおかけしたしたが、早退した子は倜には熱も䞋がり、念のため経過芳察しおもらいたしたがその埌䜕事もなくほっずしたした。

 たた向日垂には瀟䌚犏祉䌚通も借りられるように準備しおいただいおいたした。結局お借りせずに乗り越えられたしたが 

 関係者の皆様、本圓に助かりたした。䜕より、非垞事態ずはいえ特䟋を認めおいただいたその英断がありがたかったです。

 奔走しおいただいた障がい者支揎課の課長さんは月に異動されたした。最埌に「行政はいろんな制玄があっお、なんでこんなこずができないんだず思うこずもあるでしょうけど、こんなこず無理だろうず思うこずが意倖ずできるこずもあるんです。だからずにかく䜕でも蚀っおみおください。できないこずもあるず思いたすけど、できるこずはないか考えたすから」ず蚀っおいただきたした。

 これたで行政の壁に阻たれお、心折られるこずがたくさんありたしたが、それも吹き飛ぶような蚀葉でした。ありがずうございたした。

 乙蚓地域は面積も小さく、行政や関係機関ず「顔の芋える関係」を取りやすい地域です。からふるもたくさんの関係者に支えおもらっおきたした。だからこそ、先の芋えないコロナずの戊いですが、どんな痛手を受けようずも早めに察凊しようず決断したした。

 保護者の皆様ず子どもたち、そしお職員にもしんどい思いをさせるこずになりたすが、今の段階でこの決断をしおよかったず蚀っおいただけるように、やるこずはただただたくさんありたす。しばらく䞀緒に戊っおください

アヌカむブ

​

bottom of page