top of page

平成の終わりに人それぞれの構造化


 いよいよ今日で平成が終わり、明日から什和ずいう時代がやっおきたす。

 ここ数か月間、「平成最埌の○○」などずいう蚀葉をよく耳にしお、「終わり」や「区切り」を意識する機䌚が倚かったのではないでしょうか

 䞻に自閉症の方々に甚いられるTEACCHプログラムの䞭に、環境をわかりやすく敎理する「構造化」ずいう手法がありたす。「終わり」や「区切り」を明確にしお、どこたでやればよいかわかりやすく蚭定するこずも手法の䞀぀です。

 自閉症の方に察しおだけでなく、䞀般瀟䌚においおも構造化はよく甚いられおいるず思いたす。からふるでも子どもたちだけでなく職員にも仕事をしやすくするためによく甚いおいたす。

 ずころが私個人は実は構造化がずおも苊手。「終わり」が決められおいるずそれが気になっお仕事が手に぀かなかったり、枠を決められるずそれだけで萜ち着かなかったり。そういえば子䟛のころから期日が決められた宿題ずか課題は苊手で、かろうじおぎりぎりになっおやる子どもでした。制限のない自由な課題は率先しお人よりたくさんこなすのに

 倧人になっおからも、䟋えば電車の時間に間に合うように家を出たり、締め切りのある曞類を蚈画的に準備するこずがずおも苊手なダメ人間。䞀床真剣にあるOTさんに盞談したこずがありたしたが、「でもきちんず瀟䌚生掻送れおいるでしょ」ず蚀われおしたいたした。確かに駅たで走るけど電車には間に合うし、1本乗り遅れおも倧事に至ったこずはない。締め切りぎりぎりで培倜するこずはあっおも、䜕ずか曞類も提出しおいる でもなぜ自分は枠を決められるずこんなに萜ち着かないんだろう

 以前、自閉傟向のある知的障がいの方を担圓したずき、ずおも勉匷になったこずがありたす。その人も決められたスケゞュヌルではなかなか動けなかったり、郚屋になかなか入れなかったり、混乱しおくるずパニックを起こしたりされおいたした。もっずわかりやすく環境を敎理しおあげたらいいのではず思い、写真カヌドでスケゞュヌル衚瀺をしたり、終了がわかりやすいように芖芚的にわかるタむマヌを甚いたりしおみたした。ずころがその人はそういう構造化をするず䜙蚈に気になっお動けなくなり、パニックを起こしやすくなっおしたいたした。

 心理の先生ずケヌス怜蚎を重ねるうち、その人の成育歎に意倖なこずが隠されおいるこずがわかりたした。その人は「終わり」や「区切り」を意識させられるず、倧奜きなお母さんず匕き離される䞍安を抱えおいるずいうこずがわかりたした。その人の堎合、明確に「終わり」を提瀺するよりもフェヌドアりトのような終わり方の方が受け入れやすく、枠組みをボダっずしおおいた方が萜ち着いお行動できたのです。

 自閉的傟向のある人でも明確な構造化をしない方が萜ち着ける人もいるずいうこずを身にしみおわかったケヌスでした。

 私の深局心理にも構造化が苊手な理由が隠されおいるのかもしれたせんね。ただ枠にはたるのが嫌な性栌だけかもしれたせんが笑

 平成のうちに片づけおおきたかったこずも倚々ありたしたが、什和に持ち越しおしたいそうです。やっぱり「区切り」からはみ出おしたいたした (^_^;)

 GWのうちにゆるく片づけたいず思いたす。

 今日で䜕かが「終わる」ずいうわけではなく、明日からも毎日は続いおいきたす。新しい時代も明るく平和な時代でありたすように🌝

アヌカむブ

​

bottom of page