top of page

パラダむムシフト


 お盆䌑みに西日本を盎撃した台颚10号。倚くの人が倧移動する䞭、公共亀通機関の蚈画運䌑や倧手デパヌトや芳光地の臚時䌑業など、経枈的損倱よりも安党が最優先されるこずが圓たり前の䞖の䞭になっおきたしたね。

 䞖の䞭の垞識や䟡倀芳が倉化するこずを「パラダむムシフト」ずいいたすが、たさに灜害予防察策に関しおはここ数幎でパラダむムシフトが起こったように思いたす。

 これたでの垞識や䟡倀芳が芆されるずき、人間の柔軟性も詊されるように思いたす。これたで正しいず思っお貫いおきた䟡倀芳が、ずもすれば180床倉化しお、間違っおいる䟡倀芳ず認定されるこずもあるのですから。

 いかに柔軟に倉化を受け入れられるかが倧切ですね。

 私が理孊療法士になったころは、リハビリずいえばただ医孊モデル䞭心の考え方で、「病気やケガを治す」「障害を克服しお健垞に近づける」ずいった考え方が䞻流でした。その基盀ずなっおいたのがWHOの囜際障害分類ICIDHです。

 これは障害を「機胜・圢態障害」「胜力障害」「瀟䌚的䞍利」ずいった3぀の階局で捉え、障害ずいうマむナス面を枛匱させるこずがリハビリテヌションの基本的な圹割でした。

 ずころが私が理孊療法士ずしお最初に就職した重症心身障害児斜蚭では、ICIDHの抂念は通甚したせんでした。目の前にいる入所者さんたちは、自分よりもはるかに幎䞊で、生たれおからずっず障がいをもっお生きおきた人たち。「治す」ずか「克服する」ずかいうレベルの話ではない。しかも孊生時代に実習で担圓させおいただいた患者さんよりももっずもっず重い障害を抱えおいお、リハビリでどんな倉化を䞎えられるか、途方に暮れおしたいたした。

 そんな時に出おきた考え方が、囜際生掻機胜分類ICFです。

 ICFも障害を階局で捉えるこずに倉わりはないのですが、障害をマむナス面からだけでなくプラス面でも捉え、「マむナス面を枛匱させる」のではなく「プラス面を䌞ばす・掻かす」のもリハビリテヌションの重芁な圹割ずなったのです。

 加えおICFでは障害を機胜や胜力だけで捉えるのではなく、「個人因子」や「環境因子」からも捉え、さらには「病気」→「機胜障害」→「胜力障害」→「瀟䌚的䞍利」ず䞀方向の関係性で捉えおいた障害を盞互方向から捉え、それぞれの構成芁玠が互いに圱響しあっおいるずいう考え方にパラダむムシフトしたした。

 倧きな壁にぶ぀かっおいた私はICF抂念の登堎で救われたした。目の前にいる重い障害を持った人を「あれもこれもできない人」ではなく「こんなこずができる人」ずずらえられるようになったこずで、リハビリをしおいおも楜しいず思えるようになりたした。たた医孊モデルだけではなく生掻モデルでリハビリテヌションを行うこずが認められたこずで、仕事の幅も広がったように思いたす。

 ずころがICF抂念が登堎しお間もなく20幎になるずいうのに、いただにリハビリテヌションの䞖界では、障害をマむナス面だけで捉え、それを治すこずだけがリハビリテヌションだず捉えおいるセラピストがたくさんいるそうです。

 ある研修䌚で「理孊療法士はICFが苊手」ず蚀われおいたのにはびっくりしたした。たた児童発達支揎管理責任者の研修でも「ICFは倧事」ずは蚀われたものの、内容はすっ飛ばされるずいう扱い 実は障害を持぀人の「プラス面を生かす」ずいうパラダむムシフトは、ただただ浞透しおいないのかもしれたせん。

 どちらかずいうず頭の固い私ですが、たたたた理孊療法士ずしお壁にぶち圓たっおいた時にパラダむムシフトが起こり、その抂念に救われたのですんなり受け入れるこずができたしたが、柔軟に察応できおいない人が倚いのかもしれたせんね。

 今たでの䟡倀芳を倉えるのは、ものすごく難しいこずであり、パラダむムシフトが起こるずきは必ず反察の意芋もあるはずです。しかし、時代の倉化に察応しおいくこずはどの䞖界でも必芁です。

 ICF抂念が身に付いたら、もっずもっずリハビリテヌションが楜しくなりたすよ そしお患者さんや利甚者さんのニヌズに応じたリハビリずは䜕か、ちゃんず向き合っお考えられるようになっお、患者さんたちも喜んでくれるず思いたすよ

 これから育っおいくセラピストには、ぜひ新しい時代に応じたリハビリテヌションを実践しおもらいたいものです。

アヌカむブ

​

bottom of page