top of page

最埌の電話

 その人からの電話はい぀も唐突で思いがけない内容のこずが倚かった。突然「本を出すから取材に応じお」ず蚀われお有無を蚀わせずむンタビュヌされたり、倧阪北郚地震の時は「被害なかった」ず誰よりも早く朝䞀番に電話をくださったり。


 ちょうど1幎前の今日も春䌑み初日のあわただしい䞭、

 「アルバむトさがしおない」

ず唐突な、でも降っお湧いたようなありがたい内容の電話がかかっおきた。

 「探しおたす 実は3月いっぱいで長く来おくれおいた孊生さんが卒業するので 」

 「よかった。実はうちに来おいた高校生ボランティアの子が、いたくこの仕事を気に入っおね。春からそっちの倧孊に進孊するんで、重症児デむを玹介しおほしいっお蚀われお、京郜ず蚀えば、神谷さんのずころを思い出しお。」

 いやいや京郜にはもっずいく぀も重症児デむがあるのに恐れ倚い。

 「じゃあ本人から電話させるから」

ず嵐のような電話は切れた。

 たさかその電話が最埌の電話になるずは、その時は思いもよらなかった。


 数日埌、玹介しおいただいた孊生さんは本圓に電話をかけおきおくれお、新孊期が始たるず、ちょうど人手が少ない日にアルバむトに入っおくれるこずになった。

 たたからふるはこうやっおありがたいご瞁で救われた ず感謝しおいた4月のある日。


 攟課埌デむのお迎えに支揎孊校に行ったずき、メヌルが入った。い぀もメヌルはあずで確認するのだが、その日はなぜかその堎でメヌルを確認した。

 その人が亡くなったずいう知らせだった。

 スクヌルバスや事業所の車が行きかう駐車堎のど真ん䞭で「えっ」ず倧声を出しお立ちすくんでしたった。


 ぀い1か月ほど前に、い぀もず倉わらない調子で電話があったばかりなのに。そのあずも盎接話はしなかったけど、研修で姿をお芋かけしおいたのに。


 初めおお䌚いしたのはからふるができる前。ただ法人すら立ち䞊げおいなかった時だった。

 お䞖話になっおいたPTの先生から、「重症児デむを開所するなら䌚っおおいた方がいい」ず勧められ、コンタクトをずっおいただき、䌚いに行った。重症児デむを始めるにあたっお必芁な知識などを本圓に䞁寧に教えおいただいた。


 以来ずっず気にかけおいただき、からふるが経営困難になったずきも

 「䜕が䜕でも持たせるんだよ 今たで朰れた重症児デむなんおないんだよ」

ず電話の向こうで発砎を掛けられた。困ったずきはい぀も頌りにしおいた。


 最埌の電話から1幎。あの日ご瞁を぀ないでいただいた孊生さんは今もからふるでアルバむトを続けおくれおいる。

 今幎も春䌑みが始たった。毎幎春䌑みの初日は最埌の電話のこずを思い出すのかもしれない。

 もう盎接蚀うこずはできなくなっおしたったが、本圓にありがずうございたした。これからも頑匵りたす。

アヌカむブ

​

bottom of page