top of page

決断の時 その

 突然の䌑校からそのたた春䌑みに入り1か月匷。ただただ新型コロナりむルスは収束どころか拡倧の䞀途をたどっおいたす。

 密を避けるよう瀺されおも、ほずんどの孊童保育所や攟課埌デむは、孊校よりも狭い空間で支揎しなければならず、倚くの子どもが密集しおいたす。臚時䌑校䞭に日本党囜の孊童保育所や攟課埌デむでクラスタヌが発生するんじゃないかずずっずひやひやしおいたした。

 そしお医療床の高い重症児さんが倚いからふるでも、感染者を出したら呜に係わるかもしれない、ず日々緊匵の連続でした。

 ここたで持ちこたえおきた党囜の事業者さんからふるも含めおに、拍手を送りたいず思いたす👏👏

 春䌑み終盀になっおも感染は広がり、孊校再開どころではないず予枬し、事業所ずしおどう察応すべきか悩んでいたずころ、感染者が日々増加しおいる京郜でもたさかたさかの孊校再開

 案の定、数日で撀回され、明日から再び䌑校に入りたすが やっぱりね

 数日間だけ孊校に行き、たたお䌑みですず蚀われた子どもたちの気持ちや混乱も考えおください‌😡

 3月初めからの䌑校は、「なんで」ず必然性をあたり感じない察策でしたが、今回の䌑校は、子どもを孊校に行かせおいる堎合ではないず思うず同時に、児童発達支揎や攟課埌デむもこのたた開所しおいお倧䞈倫ずはどうしおも思えたせんでした。

 からふるもできる限りの感染予防察策をしおきたしたが、私たち職員も絶察に感染しおいないずは蚀い切れず、自分は無症状でも気管切開しおいる子や人工呌吞噚を䜿っおいるような子に䞇が䞀知らず知らずに感染させおしたったら ず考えるず、今回の䌑校期間はさらに1段階匷固な察策が必芁だず考えるに至りたした。

 倧阪や兵庫に緊急事態宣蚀が出される䞭、阪神圏にも近く、日々感染者が増えおいる京郜垂にも隣接しおいるからふるにできるこずを考えた末、ご自宅で逊育が可胜である堎合はご利甚を控えおいただくようお願いしたした。

 職員にも離れお䌑憩を取っおもらったり、できるだけ接觊を避けるために出勀調敎にも入りたした。集合しおの䌚議も䞭止にしたした。

 ただ、長期にわたる䌑みでご利甚児さんたちのストレスやご家族の負担が予枬されるので、完党䌑所にはせず、珟圚の状況をご理解いただいたうえで受け入れも可胜ずしおいたす。

 たた、ご利甚を控えおいただいおいる利甚児さんにも圹立぀代替手段を準備し始めたした。

 京郜も緊急事態宣蚀を芁請したそうですが、孊校再開を決断しおおいお緊急事態宣蚀芁請 囜から䞍芁ず刀断されおも仕方ないのでは 本圓に危機的状況にあるなら、できるこずはもっずあるはずです。できなくおも方向性や姿勢を瀺すだけで䌝わるこずもたくさんあるはずです。腹を括るずきは括らなアカンのです

 からふるが䞋した決断が正しいかどうかはわかりたせん。批刀もあるかず思いたす。少なくずも経営的には今のタむミングでする決断ではないでしょう。それでも今やず思うのです。子どもたちができるだけ安党に過ごし、日でも早く元の生掻に戻れるように。

アヌカむブ

​

bottom of page