夏休み中盤の様子~放課後デイ:リクエスト企画


 長期休暇中、放課後デイではリクエスト企画と称して個別の希望に合わせた取り組みやお出かけをするようにしています。

 8月6日(火)はM君のリクエスト企画で、洛西にある竹の郷温泉に行ってきました。この日は児童発達支援も含めて出席者が少なかったので、「みんなで一緒に行こう!」となり、午前中は竹の里温泉の隣にあるラクセーヌというショッピングモールを散策したりお買い物をしました。

 お昼は温泉に入らない子どもたちも一緒に温泉の座敷でご飯を食べたり注入したり、ゆっくりまったりと過ごしました。

 そして午後からM君は温泉へ。緊張の強いことが多いM君ですが、浴槽の中では力も抜けてリラックス。お肌もすべすべになったかな?

 8月8日(木)はおいしいもの大好きのMちゃんのリクエスト企画。イオンモール京都桂川でグルメ&お買い物でした。

 本屋さんに行って絵本を見たりパズルで遊んだりしてから、ちょっと早めのお昼にしました。たくさんあるお店の中からMちゃんは迷わず焼きそばを選びました。

 少しずつゆっくりゆっくり食べないといけないMちゃんですが、焼きそばがおいしかったようで、モリモリ食べ、あっという間にごちそうさまでした。

 食べ終わった後はパズルを買いに行ったりキッズコーナーで遊んだりしてから、午後の軽食でフライドポテトとジュースを注文。揚げたてのフライドポテトが熱かったようで、「あっち~」と言いながらこちらもペロリと平らげました。

 8月10日(土)はKちゃんのリクエスト企画。京都市市民防災センターに行ってきました。

 消火体験をしたり、防災ヘリコプターを見学したり、防災紙芝居を聞いたりしました。

 消防士さんの格好をして消防車に乗って記念撮影をしたのですが、コスチュームも消防車も小さく、背がぐんぐん伸びているKちゃんはとても窮屈そうな記念撮影になってしまいました(>_<)