4年の歳月~からふる・ぶらんしゅの誕生日

 からふる・ぶらんしゅは2月1日、4歳の誕生日を迎えました🎉

 4年の歳月で、小さかった子どもたちはすっかり大きくなりました。常時酸素が手放せなかった子がルームエアーで過ごせるようになったり、ほとんどしゃべれなかった子がたくさんお話できるようになったり、細くてか弱かった子がすっかり逞しくなったり、医療的ケアが一つずつ減っていった子がいたり…子どもたちの成長から4年の歳月の重みを感じます。


 そしてこの春、からふるから初めて卒業生を社会に送り出します。

 彼らが社会に巣立つまでに、からふるの理念である『多彩な選択肢を提供』できるように、彼らの進路先を作りたいと思っていましたが、間に合いませんでした。しかもこのコロナ禍で先行きが見えなくなってしまい、いつになったら2色目の色を描けるのか、ますますわからなくなってしまいました。

 それでもいつかいろんな色で子どもたちの人生を彩りたいという思いを忘れずにいたいと思います。

 

 折しも今朝、放課後デイの不正請求についての新聞報道がありました。大きな資金をバックに利益優先で参入してくる営利企業が社会問題化し、まじめに運営している事業者もそのあおりを受けるのは世の常です。しかし最後に残るのは、子どもたちの方を向いて支援をしている事業者であると信じて、5年目の節目となる年を着実に歩んでいきたいと思います。


アーカイブ
​カテゴリー

一般社団法人

 (おとくに)

©2016-2021 by Colorful Otokuni.

 Proudly created with Wix.com.