top of page

みんなでお茶会🍵

 2学期が始まり、先週1週間は短縮授業でした。いつもは慌ただしい放課後デイも、ゆっくり時間があったので、Mくん恒例のお茶会をすることになりました。

 この日振替利用していたRちゃんも特別参加しましたが、きっと苦いお抹茶を飲んだら怒るだろうな~と思いつつもお茶を一服いただいてみると…

 ↓ この通り見事な飲みっぷり。嫌がるどころかごくごく飲んでくれたのです。

 他の子ももしかしたらお茶をたしなむことができるんじゃないかと思い、急遽お茶会WEEKとなったのでした。

 お抹茶の香りを楽しんだり、経管栄養の子も少しだけ口に含んで苦みを感じたり、お茶を点てることに挑戦した子もいました。

 中には茶器に興味を持ち、茶器を愛でながらお茶を飲む子が現れたり、普段水分摂取が苦手な子がゴクゴク飲み干しおかわりまでしたり、意外な発見の連続でした。

 元々はお茶嫌いと言われていたMくんが、たまたま緑茶ならゴクゴク飲んだことがきっかけで始まった恒例のお茶会でしたが、これからは放課後デイの定番活動になるかも。🍵

 そして今やからふるお茶会の師匠となったMくんは貫禄の一服。

 今度は自分たちで茶器を作ろうとか壮大な計画も持ち上がっていますよ。楽しみですね😊

アーカイブ

bottom of page