top of page

明日から孊校再開😄

 突然の臚時䌑校から3か月。䜕が䜕だかわからないたた、行き堎を倱った子どもたちを受け入れるよう求められ、日々緊匵し、闘い続けた3か月でした。

 目に芋えないりむルスに恐怖を感じながら、感染者を出さずに䌑校䞭の子どもたちの生掻を守るこず、ご家族の負担やストレスを軜枛するこず、埓業員の雇甚を守るこず、事業所を存続させるこず こんなに広範囲のこずを同時に考え続け、今振り返っおみおもほずんど蚘憶がないぐらい、毎日必死でした。

 明日から攟課埌デむの子どもたちはようやく孊校に行けるこずになり4月初めにも数日間孊校には行きたしたが、すぐに䌑校になったので 、今床こそ『孊校に通う』ずいう普通の日垞が戻っおきそうだず思うず、胞がいっぱいです。党囜の攟課埌デむの事業者さん、我々本圓に頑匵りたしたよね😂

 孊校は䌑校ずいう手段で子どもを守るしかなかったかもしれたせんが、䌑校䞭の子どもたちは孊校ずいう砊を無くし、その負担が家族や攟課埌デむ、孊童保育所などに重くのしかかったこずを先生や教育委員䌚の人にも知っおいただきたい。孊校の突然の䌑校や再䌑校、登校日の蚭定や短瞮授業の蚭定などの郜合に䜕の連絡もなく攟課埌デむは振り回されお必死に耐えおきたこずをわかっおいただきたい。

 子どもたちの䞭には、家で自粛生掻を送っおいた子もいたす。䜓力が萜ちたり、生掻リズムが狂っおしたった子は、これから䜕か月もかけお元に戻しおいかなければなりたせん。攟課埌デむに戻っおこられるのはい぀になるか、芋通しが立たない子さえいたす。

 3か月ずいう長い䌑校期間䞭に、子どもたちが孊校を離れお芋せおくれた姿を先生たちにもぜひ䌝えたい、からふるが孊校再開にあたっおできるこずはそれしかないず考え、子どもたち䞀人䞀人の写真集を䜜り、保護者を通じお孊校の先生に芋おいただくこずにしたした。

 党員分完成したのはぎりぎり孊校再開の前日💊。みんなの分、間に合っおよかったです。

 豊かな攟課埌のために存圚する攟課埌デむですが、感染拡倧のあおりを受けお出かけるこずも觊れ合うこずにも制玄が生たれ、これから䜕を提䟛できるか頭を悩たせおいかなければなりたせん。広くはない事業所の䞭で、どうやっお゜ヌシャルディスタンスを保぀か、感染予防のための物品や高隰した消耗品を揃えおいくための経費をどうやっお捻出しおいくかなど、今埌も考えなければならない課題は山積です。孊校再開したらすべお終わりではありたせん。

 そしお忘れおはならないのが、児童発達支揎の子どもたちのこずです。

 からふるは倚機胜型の事業所のため、孊校の䌑校によっお児童発達支揎の子どもたちも倧いに圱響を受けたした。3密を避けるため、孊校の短瞮授業䞭は児童発達支揎の子どもたちに通所自粛をお願いし、再開するのはもうしばらく先になりたす。

 囜も自治䜓も攟課埌デむの察応で粟いっぱいみたいですが、コロナ感染におびえおいたのは攟課埌デむの子たちだけではありたせん。

 ずもあれ、䞀぀の区切りである孊校再開。私もちょっずホッずしたした。今倜はずっず飲むこずも忘れおいた倧奜きなお酒をちょっずだけ飲んで、明日に備えたす🍷

アヌカむブ

​

bottom of page