top of page
からふる乙訓

夏休み終了


 今日は支援学校の始業式。長かった夏休みもあっという間に(?)終わり、新学期がはじまりました。

 夏休み後半のからふるの活動の様子は…

 児童発達支援はハワイアン・リトミックを行いました。

 飛行機に乗ってハワイへ出発! 首にレイをかけてもらい、さながら海外旅行気分。

 夏休み期間中アルバイトに来てくれていた児童指導員が、実はフラダンスの先生でもあり、本物のハワイアン楽器を触らせてもらったり、衣装を身にまとってフラダンスを一緒に踊ったりしました。

 大きな花のついたマラカスや、ひょうたんのような太鼓?は、どの子もよく手を伸ばしていましたよ。

 放課後デイは夏祭りウイーク。

 みんなでうちわや提灯を作って飾りつけをしたり、ギターのおじさんに「炭坑節」を弾いてもらって盆踊りをしたり、屋台で綿あめやフランクフルトを買って食べたり、ヨーヨー釣りをしたりしました。

 普段口からなかなか食べられない子どもたちも、親御さんに確認して綿あめをちょっとなめてみました。味によってはすっぱかったみたいで、変な顔をしている子もいましたが、甘い綿あめにしっかり口を動かしてくれる子もいましたよ。

 今日は夏休み中にできなかったMくんのリクエスト企画、お茶会でした。

 去年の夏休みのお茶会は、発作があって爆睡していたMくんでしたが、今日は絶好調!

 今回も職員の自宅でもある近くのお寺に伺い、点てていただいたお抹茶も、出していただいたおせんべいも(支援学校近くの某有名店のもの!)おいしくいただきました。

 最後にはビッグスイッチで「結構なお点前で」とご挨拶もしっかりできたMくん。さすが高校生になると違いますね~

 たくさんの思い出が作れた夏休みになったかな??

アーカイブ

bottom of page