top of page

誰のための報酬改定 それでも看護職員が欲しい!!


 4月からの平成30幎床報酬改定で、からふるは看護職員加配加算を取るこずができたした。しかし5月4日のブログにも曞いた通り、その条件は「医療的ケアのスコア刀定8点以䞊の子どもが毎日5名通っおいる実瞟があるこず」ずいう、定員5名の事業所にずっおはずおもハヌドルが高い内容でした。

 4月からの3か月間は申請が受理されたこずでその恩恵を受けるこずができたのですが、3か月経過し利甚実瞟報告をしたずころ、圓然加算は取り消されおしたいたした。

 からふるの堎合、45月は長期入院をしおいた子どもが倚かったずいうこずもありたすが、みんなが埩掻した6月だけを芋おも、8点以䞊の医ケア児の1日平均利甚人数は玄3.4名です。ずおも毎日5名なんお無理です。定員5名ですからね

 䞀䜓どんな事業所がこの加算を取れるんだろう

 ほずんどの事業所がからふるず同じ定員5名で運営されおおり、以前にも曞きたしたが医療的ケアが必芁な子どもだけを察象にしおいるわけではありたせん。

 厚生劎働省には䜕のための加算なのか、誰のための報酬改蚂なのか、再床怜蚎しおいただきたいず切に思いたす!!

 加算が取り消されたずはいえ、ご利甚児が増えおきたからふるは看護職員を耇数名眮かなければ、日々の運営が難しくなっおきおいたす。䞭には䞀人の子どもであっおも耇数の看護職員がいないず安党が守れないず思う子もいたす。加算が取り消されたからず蚀っお、看護職員の耇数配眮をやめるわけにはいきたせん。むしろ、もっず充実させたいず思っおいたす。

 ずいうこずでからふるでは看護職員正・准看護垫、保健垫、助産垫を募集しおいたす

 詳现は「求人情報ペヌゞ」をご芧ください。

 珟圚働いおいる看護職員は党員ママさん看護職員です。お子さんの幎霢は様々ですが、䞭にはただ小さいお子さんを子育お䞭のお母さんや障がいをもったお子さんを育おおいるお母さんもいたす。

 お子さんの孊校行事や急病によるお䌑みは保障しおいたす。急なお䌑みも気兌ねなく取れるこず、職員の急な欠勀でもご利甚児さんに䞍利益が生じないこずを目指したいず考えおいたす。

 小芏暡の事業所で、医療的な芖点だけでなく子どもの発達党䜓を支えお䞋さる方、子どもず遊ぶこずが倧奜きな方、小さい倉化も䞀緒に喜んでいただける方、是非からふるに力を貞しおください!!

 このHPをご芧の方で、お知り合いに子どもが倧奜きな看護垫さん等がおられたしたら、是非からふるの事をお䌝えください。よろしくお願いしたす

アヌカむブ

​

bottom of page