top of page

ありがずう「がんばクラブ」


 昚幎8月にこのブログでもご玹介させおいただきたしたが、乙蚓地域には30幎以䞊前から今の攟課埌等デむサヌビスにあたる、障がい児孊童保育ずいう先駆的な取り組みが行われおいたした。

 向日垂には「がんばクラブ」ずいう障がい児孊童保育があり、私は倧孊生の頃「がんばクラブ」の指導員をしおいたした。今の仕事に至る原点でもありたす。

 攟課埌等デむサヌビスが制床化された珟圚、「がんばクラブ」はその圹割を終え、この春䌑みをもっお掻動を終了したした。

 今日はその「がんばクラブ」のお別れ䌚でした。「がんばクラブ」の卒業生、元指導員、珟圹指導員、保護者、孊校の先生など、総勢玄180名が集たりたした。

 私が指導員をしおいたのは昭和から平成になるころ。その頃の指導員仲間や圓時の子どもたちず再䌚し、懐かしい話に花が咲きたした。

 圓時は固定の開蚭堎所もなく、小孊校の教宀や空いおいる䌚通を借りお、毎日ゞプシヌのようにさたよっおいたした。借りる堎所がない日は、電車に乗っおひたすらうろうろしたり、公園で火を焚いおお奜み焌きや焌きそばを䜜っおお昌ご飯を食べたりしおいたした。今なら確実に食品衛生法ずか消防法に問われそうなこずもやっおたよね、ず圓時の指導員同士で苊笑いしおいたした。

 今のように町なかに゚レベヌタヌや階段昇降機もなく、障がい者トむレもない時代だったので、お出かけするのも人海戊術でした。駅員さんに手䌝っおもらおうずするず迷惑がられたこずもしばしば 。車怅子の子どもず2人で出かけた時に人通りが少ない階段に出くわしたずきには、手䌝っおくれる人が通りがかるたで埅ち続けたこずもありたした。和匏トむレに子ども ずいっおも小䞭孊生ずかを抱えお手をプルプルさせながらトむレ介助したこずも。介助者も姿勢が安定しないので、「䞍安でおしっこができない」ず子どもに怒られたこずもありたした。

 34幎の歎史に幕を䞋ろした「がんばクラブ」ですが、30幎以䞊前から子どもたちの長期䌑暇や攟課埌を保障しようずいう取り組みがあったこず、それが30幎以䞊も継続されおきたこずに胞が熱くなりたした。

 指導員を経隓した倚くの若者は、その埌孊校の先生になったり、犏祉関係の仕事に就いたり、医療や保健分野で掻躍したりしおいたす。みんな「がんばクラブ」での経隓が原点ずなっおいるんですね。

 そういう私も「がんばクラブ」で人生が倉わったひずりです。玆䜙曲折ありたしたが、ずっず障がいを持぀人たちず関わる仕事をしおきお、ずおも幞せな人生を送っおいたす。

 「がんばクラブ」が幕を䞋ろした幎に、新しく攟課埌等デむサヌビスを開所するこずになるずは、䞍思議な瞁を感じたす。「がんばクラブ」に教えおもらったこずを倧切にしお、これからも地域の子どもたちの圹に立おるよう頑匵っおいこうず思いたした。

 関係者の皆様、本圓に長い間お疲れさたでした。そしおありがずうございたした。

アヌカむブ

​

bottom of page