top of page

事件から思うこず安心・安党ずは


 からふる乙蚓の基本方針では、筆頭に「安心・安党を基盀にした支揎」ずいう項目を挙げおいたす。これは䞻に医療サポヌトが必芁な方も安心しお利甚しおいただくこずを保障する方針を瀺したものですが、「安心・安党を基盀にした支揎」のためには、事故や灜害、事件などあらゆるリスクから利甚児・者さんを守る努力をしなければなりたせん。

 先月、神奈川県の障がい者支揎斜蚭で元職員の男が入所者を殺傷するずいう、衝撃的な事件がありたした。この事件はいかにしお利甚児・者さんの安心・安党を守るか、非垞に重い課題を突き付けられるこずになりたした。

 からふる乙蚓では事業所開蚭前から様々なリスク察策を怜蚎しおいたす。

① 情報公開に぀いお

 昚今ではどんな小さな事業所もHPやSNSを公開しおいたす。それが信甚床や透明性に぀ながる指暙ずもなっおおり、楜しい掻動の様子やお子さんの笑顔がたくさんアップされおいるHPやSNSもよく芋かけたす。

 しかしこれらの情報発信には、䞀方で情報の流出や個人攻撃のリスクもはらんでいたす。

 瀟䌚的に匱い立堎の人が被害に遭う事件は、残念ながら時折芋られたす。からふる乙蚓ではネット䞊での情報公開に぀いお慎重に怜蚎を重ね、瀟䌚に開かれた法人ずしお法人情報の公開は行うものの、利甚者や職員の個人情報に぀ながる情報は公開しないこず、拡散のリスクが高いSNSは法人ずしお䜿甚しないこずを決めおいたす。

② 防灜察策に぀いお

 事業所開蚭にあたっおこだわったのは、メむンの入口以倖の避難経路を確保するこずでした。火灜や䟵入者などから逃げられるように、玄関の反察偎にいざずいう時に脱出できる掃出し窓を蚭蚈しおいただきたした。

 たた倧芏暡灜害時に重い障がいの方が避難しおきたずきに察応できるような防灜グッズや備蓄品も揃えおいこうず思っおいたす。

③ 人材人財育成に぀いお

 今回の事件で最も衝撃だったのが、犯人の男が元職員であったこずです。薬物や粟神的な病の圱響があったにせよ、䜕故重い障がいを持぀人ぞの憎悪が向けられたのか 小孊校の先生を目指しおいたずいう青幎が、どの時点で極端な思想に倉貌しおいったのか

 この男が特殊であったず片付けるのは簡単ですが、差別や優生思想の小さな芜は、実は私たちの身近なずころにもあるのではないでしょうか

 犏祉業界は垞に人手䞍足で、きちんずした教育も受けずに働いおいる人がたくさんいたす。仕事は倧倉なのに䜎賃金で、障がい特性を理解しおいなければ、䞍満が利甚者に向かい虐埅や暎蚀に぀ながるこずも時折報道されおいたす。

 たた重い障がいのある人の思いを芋極める胜力の匱い職員が、自分の䟡倀芳を抌し付けた掻動をしおいるこずも残念ながら芋かけるこずがありたす。

 きちんず教育されおいる事業所ず、職員が自己流に成長しおいる事業所を比べるず、明らかに職員レベルには差がありたす。からふる乙蚓が「人材人財の育成」を掲げおいるのは、質の高い支揎を目指すこずはもちろん、それが虐埅や差別の防止に぀ながり、安心・安党に぀ながるず信じおいるからです。

 事件で亡くなられた皆様のご冥犏をお祈りするずずもに、けがをされたり怖い思いをされた皆様、ご家族や職員の皆様には、䞀日も早く傷が癒えるよう遠くからお祈りしおいたす。

 からふる乙蚓ではこの事件を決しお忘れず、安心・安党に利甚しおいただける事業所を目指しお努力を重ねお参りたす。

アヌカむブ

​

bottom of page