top of page

秋のからふる~放課後デイ編③


 コロナ禍で長らくクッキングは中止していましたが、秋には感染者数も落ち着いてきていたし、大きなお芋が大豊作だったこともあって、せっかくならおいしいものを作ろう!ということになり、スイートポテトやさつまいもクッキーを作りました。


 最初に作ったのはさつまいもクッキー。ふかしたサツマイモとホットケーキミックスや牛乳などを袋に入れてモミモミして生地を作りました。

 生地を延ばして型抜きして焼き、おやつの時間に食べたり、おうちにお土産を持って帰りました。ちょっとパサパサしてたかな~?


 続いてはスイートポテトづくり。お芋と砂糖、豆乳などの材料をボウルに入れて、久々に登場したハンドミキサーにスイッチをつないで混ぜ合わせました。

 アルミカップに入れてオーブンで焼いて出来上がり!

 個別療育の児童発達支援の子どもたちもお手伝いしてくれましたよ。


 出来上がった完成品の写真を撮り忘れていたので、食べていたMさんに「写真撮らせて」とお願いしたら、急いでたいらげて、空になったホイルカップを手にポーズをとってくれました。

 いやいやMさん、できれば中身を残しといてほしかった…😓

 …ということで完成品の写真はありませんが、久々のクッキング、上出来でしたよ。

Comentarios


アーカイブ

bottom of page