top of page

秋のからふる~放課後デイ編②

 皆さん、10月1日って何の日か知っていますか? 実は『コーヒーの日』なんですって。

 少しリッチでおしゃれなおやつタイムにしよう!とおいしいコーヒー豆を買いに行ったのがちょうど10月1日でした。

 向日市の北部、京都市との境に近いところにある『京都焙煎珈琲106』さんに行ってきました。

 店内はコーヒーの生豆がずらりと並んでおり、どれを選べばいいか正直迷うほど。店員さんがアドバイスしてくれて、なんとその場で焙煎してくれるお店なんです。


 焙煎を待つ間、とっても大きいコーヒー(ス○バだったら一番大きいぐらい)をごちそうになりました。飲み切れなかった分はお持ち帰りしました。


 買ってきたコーヒー豆は、まず『引っ張りマシーン』でミルサーのカップに投入。

 

 次にスイッチでミルサーを回して豆を挽きました。結構細挽きだったかな?

 

 一方、コーヒーメーカーに水を入れて準備してくれたKちゃん。なんだかイケメンバリスタの雰囲気出てませんか?


 面談に来ていたお母さんに、『釈でお酌』を使ってコーヒーをごちそうしたのはMくん。お母さん、とっても喜んでくれてましたよ。


 こんな感じで中高生たちはちょっとおしゃれな活動を楽しみました。

 もちろん、コーヒーもおいしくいただきましたよ☕

アーカイブ
bottom of page