top of page

10連休?


 10連休、今年限りのこととはいえ、いろいろ考えさせられました。

 祝日も通常営業されている事業所さんは普通に開所されていましたが、からふるは通常祝日はお休み(土曜日は営業)。しかし9日間すべて休所にするかずいぶん悩みました。

 学校も保育所も学童保育所もお休みなので、出勤できない職員も多く、からふるでは事前に職員の出勤可能日を調査したり、ご利用者に利用意向のアンケートを取って調整し、GWの間の2日間だけ開所しました。

 ご利用希望の方すべてを受け入れられ、何事もなく終えられてほっとしました。

 残りのお休みのほとんどはこれ↓に費やされました。

 からふるも3年目に入り、荷物もご利用者も増えてきたのでスペースの確保と荷物の整理のための枠組み(これぞ構造化!)が必要になってきました。そこで壁面一帯の棚を作りました。

 私って天才⁉って思うほどぴったりの寸法でできたのですが、収納力がいまいち。もうひと工夫必要ですが、今回はここまで。

 おかげで他の仕事や家の用事は全然できませんでした…(T_T)

 個人的には青春の軌跡をたどる旅をしてきました(半日だけですが…)。

 時間の経過とともに変わってしまった風景はたくさんありましたが、何十年も変わらない風景が残っていて感激しました!

 ひとも成長して変わっていきますが、ずっと変わらないものもあります。ここで出会った友情も、私の中ではずっと変わらないものの一つです。外見はずいぶん変わりましたけどね~(笑)

 からふるも事業所としての成長の中で変わっていかないといけないことと変えてはいけないことを見極めながらこれからも運営していきたいと思います。

アーカイブ

bottom of page