カブトムシ

この夏、職員が2匹のカブトムシ(オス)を持ってきてくれました。 子どもたちは、ちょっと怖いけどしばらくすると慣れてきて、触ってみたり、鑑賞してみたり、夏の風物詩を楽しんでいます。 ところがこの前の日曜日に、もともと元気がなかった1匹が死んでしまいました😢 代表してMちゃんが水路わきの土手に穴を掘って、死んでしまったカブトムシさんを埋めてお墓を作ってくれました。 せっかくからふるに来てくれたのに、たった数日でのお別れになってしまいました。 もう1匹は今も元気にえさを食べています。 メスも来てくれるといいな😊 #ブログ

遅ればせながら…七夕のこと

遅くなりましたが七夕の活動の様子を紹介します。 児童発達支援、放課後デイともにそれぞれ笹飾りの装飾や短冊などを作ってくれました。 児童発達支援では短冊の台紙の染めに挑戦したり… 織姫様と彦星様の人形を作ったり… すずらんテープに星を貼って天の川を作りました。 できた作品はみんなで飾って… 壁面がかわいい天の川になりました💖 一方、放課後デイでは輪っかを作ったり… スイカやきゅうりの飾りを作ったり… 不織布をカットして大きな天の川を作ったりしました。 天の川はKちゃんがずり這いして広げてくれた後、 さらに広げてみんなで楽しみました。 そしてそれぞれ願い事を書いて、笹の葉に飾りました。 みんなの願い事が叶いますように⭐ #ブログ

一般社団法人

 (おとくに)

©2016-2020 by Colorful Otokuni.

 Proudly created with Wix.com.