6月の活動~放課後デイ編

6月の放課後デイ、大半は父の日のプレゼントづくりをしました。 5月の末に図書館に行って工作の本を借りてきて、お父さんに喜んでもらえるものは何かな?と検討した結果、今年はハンガーを作ることにしました。 近くのスーパーやドラッグストアに行って段ボールを譲ってもらってきて、各自段ボールに貼る布の柄を選びました。なかなかみんな自分の意思がはっきりしていて、「それじゃない」「こっちがいい」と伝えてくれましたよ。 そして針金ハンガーに段ボールを貼って布を巻いて厚みを出し、スラックスをかけられるよう、ラップの芯で作ったスラックスハンガーを下に付けました。 スラックスハンガーのラップの芯には、それぞれキラキラ✨のテープを貼ったり巻いたりして装飾しました。 ネクタイ型に折ったメッセージカードを選んで、お父さんへのメッセージを書きました。 完成したのがこんな感じのハンガー。お父さん、使ってくれているかな? #ブログ

6月の活動~児童発達支援編

気がついたら6月も今日で終わり。ブログ更新できておらず申し訳ありません。 6月前半の児童発達支援では、ボールサーフィンをしました。 昨年はボールプールの枠がしょっちゅう決壊していたので、今年は改良したのですが…やっぱり子どもたちの動きとともに決壊してました(^_^;) なんといっても昨年に比べて波乗りする子どもたちの数が増えましたからね。 そして子どもたちの成長も思い知らされました。 昨年乗っていたマットから足がはみ出てしまう子や、昨年はマットにはとても乗れず支えが必要だった子が、不安定なマットの上でもお座りしてお友達と乗れるようになったり… 子どもたちの成長を感じると、職員も嬉しくなります🌝 そして6月はカエルぴょ~んの遊びをしました🐸 音楽遊びでもカエルの歌を歌ったり、『ぴょ~ん』という絵本の読み聞かせをしたり、そして職員が牛乳パックで作ったカエルのおもちゃを飛ばしたり、ドミノ倒しをして遊びました。 そして一人ひとりカエルの形の画用紙に目を貼ったり口を描いたりして、壁面装飾をしてくれました。 個性的なカエルたちが並んでいますよ。 明日から7月。また新しい壁面飾りができるかな? #ブログ

一般社団法人

 (おとくに)

©2016-2020 by Colorful Otokuni.

 Proudly created with Wix.com.